皆さま、お元気でいらっしゃいますか。
六月は梅雨入りです。紫陽花、菖蒲、でんでん虫、ついでに、てるてる坊主、雨もまた楽しいものですね。
先日、フィラリアのお薬をもらいに、奥さんと一緒にお医者さんへ行ってきました。
フィラリアとは蚊によってもたらされる動物にとって怖い病気です。
毎年一回この季節、血液検査をしていただいて、予防薬をもらいます。まあ、狂犬病の注射の日と共に犬の厄日です。
お医者さんまで歩いて片道45分かかります。
奥さんは陽焼けしたくないので、できるだけ陽の射さない日にと思っているようで、この数日、朝起きると空を見上げて、「“まる”お前は年中陽焼けなんか気にしなくていいわね。私は大変よ。 高等動物というのは、単純な生き物には考えられない心配事があるのよ。」なんていう無神経な言葉、私だって人間様には考えもつかない心配事があるのです。なんでもかんでも自分が一番と思わないで欲しいです。
グチ グチ グチ・・・・・
さて、飛び上がりそうな注射もすんでほっとしていると、上の方で奥さんと先生の声「山へ行ったり、“まる”のコーナーで活躍したりと楽しいことが多いのは良いことですけど一度健康診断を受けるのも大事ですよ。」その一言で奥さんの好奇心がむくむくとわき出てきました。
しかしながらケチ心が足を引っ張ります。 「あら、ワンワンドックですか。“まる”にも一度受けさせたいわ。大切な家族ですもの。(いつも意地悪ばかりするくせに)あの、、、でも先生一番お安い検査でおいくらでしょうか。」 本心ここにありと、私は後ろ足で耳をかきながら心の中で思いました。
なんて言ったらよいのか、奥さんは良い人には違いないのですけど、諸手を上げてそう言いきるには少し抵抗があります。
まあ、ともかくもう一度嫌な血液検査はありましたが、奥さんは大枚をはたいて愛する私にワンワンドックを受けさせてくれました。
でも、こんなことぐらいでお医者さんに行くのはありがたいことです。何年か前の膵臓の病気の時は奥さんも私も大変でした。
そのことを思い出すと、少しくらい奥さんと揉めても、今の健康と平々凡々な毎日の方が幸せです。
これも社長さんが私の健康を考えて住環境を整えて下さったお陰です。
雨が降っても暖かい桐の木を敷いて下さいますし、これから暑い夏が来ても桧造りの我が家は涼しいし。何よりもの強い味方である桧のフェンスが程良い木陰を作ってくれます。やっぱり私は幸せ者。いえ、幸せ犬です。
ありがたい!ありがたい!
老婆心から、いえこの場合老犬心?なにか、もうちょっとぴったりくる言葉はないでしょうか。
兎にも角にも、皆さん、住環境の大切さを考えて下さいね。
間取りのことは文字どおりワンルーム住まいの私には、分かりませんが、難しいことは社長さんに、お聞き下さい。 PS 因みにワンワンドックの結果は
異常なし だけど膵臓の病気は変わりなし。
奥さんが心配していたお値段は
4,720円でした。
以上ご報告まで。
|