ホーム お客様への約束 会社案内 お問い合わせ おすすめリンク
健康へのこだわり
安心のこだわり
幸せのこだわり
素材のこだわり
こだわりQ&A
イベント情報
施工事例
リフォーム例
楽しい家づくり
現場雑感
税金のお話
「まる」のコーナー
FLASHコーナー
 
楽しい家づくり 現場雑感 税金のお話 まるのコーナー
まるのコーナー バックナンバー
2001年6月
2001年

4月・5月
6月・8月
9月・10月
11月・12月

2002年

1月・3月
4月・5月

6月・8月
9月・10月
11月・12月

あしあと
2003年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2004年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2005年

1月
まるのプロフィール
皆さま、お元気でいらっしゃいますか。
六月は梅雨入りです。紫陽花、菖蒲、でんでん虫、ついでに、てるてる坊主、雨もまた楽しいものですね。

先日、フィラリアのお薬をもらいに、奥さんと一緒にお医者さんへ行ってきました。
フィラリアとは蚊によってもたらされる動物にとって怖い病気です。
毎年一回この季節、血液検査をしていただいて、予防薬をもらいます。まあ、狂犬病の注射の日と共に犬の厄日です。

お医者さんまで歩いて片道45分かかります。
奥さんは陽焼けしたくないので、できるだけ陽の射さない日にと思っているようで、この数日、朝起きると空を見上げて、「“まる”お前は年中陽焼けなんか気にしなくていいわね。私は大変よ。 高等動物というのは、単純な生き物には考えられない心配事があるのよ。」なんていう無神経な言葉、私だって人間様には考えもつかない心配事があるのです。なんでもかんでも自分が一番と思わないで欲しいです。
グチ グチ グチ・・・・・

さて、飛び上がりそうな注射もすんでほっとしていると、上の方で奥さんと先生の声「山へ行ったり、“まる”のコーナーで活躍したりと楽しいことが多いのは良いことですけど一度健康診断を受けるのも大事ですよ。」その一言で奥さんの好奇心がむくむくとわき出てきました。
しかしながらケチ心が足を引っ張ります。 「あら、ワンワンドックですか。“まる”にも一度受けさせたいわ。大切な家族ですもの。(いつも意地悪ばかりするくせに)あの、、、でも先生一番お安い検査でおいくらでしょうか。」 本心ここにありと、私は後ろ足で耳をかきながら心の中で思いました。
なんて言ったらよいのか、奥さんは良い人には違いないのですけど、諸手を上げてそう言いきるには少し抵抗があります。
まあ、ともかくもう一度嫌な血液検査はありましたが、奥さんは大枚をはたいて愛する私にワンワンドックを受けさせてくれました。

でも、こんなことぐらいでお医者さんに行くのはありがたいことです。何年か前の膵臓の病気の時は奥さんも私も大変でした。
そのことを思い出すと、少しくらい奥さんと揉めても、今の健康と平々凡々な毎日の方が幸せです。
これも社長さんが私の健康を考えて住環境を整えて下さったお陰です。
雨が降っても暖かい桐の木を敷いて下さいますし、これから暑い夏が来ても桧造りの我が家は涼しいし。何よりもの強い味方である桧のフェンスが程良い木陰を作ってくれます。やっぱり私は幸せ者。いえ、幸せ犬です。
ありがたい!ありがたい!
老婆心から、いえこの場合老犬心?なにか、もうちょっとぴったりくる言葉はないでしょうか。

兎にも角にも、皆さん、住環境の大切さを考えて下さいね。
間取りのことは文字どおりワンルーム住まいの私には、分かりませんが、難しいことは社長さんに、お聞き下さい。 PS 因みにワンワンドックの結果は
異常なし だけど膵臓の病気は変わりなし。
奥さんが心配していたお値段は
4,720円でした。
以上ご報告まで。

あしあと

2001年8月

みなさん、お元気ですか。
ふー暑い!暑い!なんという暑さでしょうか。
今年の冬は寒波襲来でしたよね。
だったらそのお詫びに夏は涼しくというのが、礼儀ではないでしょうか。
お陽さまはじめ天の神さまたち 聞こえていますか。

常日頃、ご近所の方々からおとなしい犬だと誉めていただいています私でも、この暑さには、腹が立っています。
そう、私はおとなしくて、可愛い犬と評判なのです。
裏返せば、番犬には向いていないともいえるのですが。
この辺りのことが奥さんの不満なのです。
「“まる”お前なんか泥棒が来たって、いらっしゃいどうぞお入りって、いう態度だものね。お前一匹で留守番している時は心配で、心配で」と犬にとって侮蔑的なお小言の降り注ぐ時は、うつむいて「なにもかも、完璧な犬はいないよ。人間だって一緒だよ、奥さんも反省した方が良いよ」と、モゾモゾ ショボショボ独り言をつぶやいています。
すみません、また親愛なる奥さんの悪口を言ったりして、私こそ反省。

日中は、私も腹が立ってくるような暑さですが、こんな時こそ桧のフェンスがありがたいです。
大きな木陰が照りつける太陽から、私を守ってくれます。
板になった桧とはいえ、無垢の木はやっぱり優しい木陰ですよね。
先日はハトが休憩に来ていました。涼しい所はよく知っているのですね。
みんなに優しい、社長さんありがとう。

8月26日(日)は猪谷工務店恒例の工作教室。今年も愉快な子供達に会えるかな。
工作そっちのけで私とばかり遊ぶ子や、記念写真まで撮る子がいたりして、私がスター気取りになれる日です。心待ちにしています。みんなきっと来てね。

では、皆さま今月はこのへんでお終いにします。
暑さでボンヤリしていますので、支離滅裂な「“まる”のコーナー」で申し訳ありませんでした。
みなさん 暑さに負けずに頑張りましょう!私もほどほどに頑張ります。
「声が小さい」と奥さんが上から叫んでます。

では又来月元気に、お会いしましょうね。
私は今からお昼寝です。極楽 極楽。

UP▲

 
     
Copyright (C)  Inotani Corporation. All Rights Reserved サイトマップ 免責事項