ホーム お客様への約束 会社案内 お問い合わせ おすすめリンク
健康へのこだわり
安心のこだわり
幸せのこだわり
素材のこだわり
こだわりQ&A
イベント情報
施工事例
リフォーム例
楽しい家づくり
現場雑感
税金のお話
「まる」のコーナー
FLASHコーナー
 
楽しい家づくり 現場雑感 税金のお話 まるのコーナー
まるのコーナー バックナンバー
2002年9月
2001年

4月・5月
6月・8月
9月・10月
11月・12月

2002年

1月・3月
4月・5月

6月・8月
9月・10月
11月・12月

あしあと
2003年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2004年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2005年

1月
まるのプロフィール
まる暑かった!暑かった!本当に暑かった。桧貼りの玄関で、ごろごろお昼寝ばっかりしていた今年の夏ですが、過ぎ去ってみれば懐かしいもの。皆さまお疲れはでていませんか。
恒例の工作教室も、ワーワーと楽しんでいるうちに終わりました。打ち上げのたこ焼きの美味しかったこと。忙しさでうっかりしていた奥さん、その日私の夕飯を忘れていたのです。何ということでしょうか。おやつのたこ焼きを食べていなかったら、私はどうなっていたのでしょうか。悲しいやら、腹がたつやら。仕返しに私の最近の夜中の遊び、玄関の芝の掘り返し、その穴凹埋めにいれてある土団子を転がす、etc.。それを思い切りやってやりました。桧の板を土だらけにし、土団子を外まで、転がし、その上玄関のサンダルも片一方を遠くまで飛ばしてやった。でも、お腹がすいたよ……

まあ、こんなことがあったとしても、今年の夏も私の身辺は賑やかでした。一番大きなニュースは、大阪産業創造館『あきない・えーど』の『よしだが行く!』の皆さまが、猪谷工務店が元気な企業であるということで、取材に越られたのです。
詳しくはインターネット
http://www.sansokan.jp/akinai/ をご覧下さい。

何はともあれ、えらいこっちゃ!事務所は上を下への大騒ぎ。箒やモップや雑巾片手に皆右往左往でした。奥さんなんか、一人目立とうと念入りなお化粧をし、よそ行きの服を着てね。私の首輪もくたびれていると叫んでいるのに、素知らぬ顔。

その取材、私も含めて全員でお受けしました。目一杯緊張したけど。楽しかったです。
皆さん、木への思い入れ一杯の猪谷工務店の仕事に、共感して下さり、ありがたかったです。『よしだが行く!』に掲載していただいたことで、猪谷工務店のファンが増えそうです。

同時に、無垢の木を使った家造りの良さを、沢山の方にご理解いただけそうで、この夏一番の大イベントでした。

さてさて、その『よしだが行く!』。なんとタイトルが、
『営業部長「まる」』第59話 猪谷工務店

私は大満足だけど、社長さんこれでもよろしいのでしょうか。事務所の○○さん曰く、「“まる”みんなの見てへんとこで、首絞められるで。」いいえ、私の社長さんは優しい方、心の広い方。だけどね、これでいいのだろうか。

私は淡々と日々を送っているのですが、どうしてだか、目立つのよね。そういう星のもとに生まれたのでしょうね。だから奥さん、私に対抗しようという気は捨てて下さい。みっともないだけなのだから。

暑かったけど、私には楽しい夏でした。『あきないえーど』のみなさんありがとうございました。又遊びにきてくださいね。室生のお山にもね。私が道案内してさしあげます。なんたって私が主役なんだから。奥さんも、みなさんによろしくと言っておくのよ。

主役の座から転がり落ちないうちに、今月はこの辺でお終い。
あしあと
2002年10月
まる皆さま、お元気ですか。涼しくなって私、御飯も美味しいし、お昼も夜もぐっすり眠れるし、身体は元気一杯なのですが、シャンプー液が目に入ったのを過度に手(前足)で擦ったのが災いして、只今ワンワンの目医者さんに通っています。いただいた目薬が3本。@とAが日に5回、Bがなんと 10回。目薬が目に当たる瞬間あの感触、嫌ですよね。

というわけで、この間から目薬を巡って、奥さんとすごいバトルなのです。 どうも、奥さんは私に目薬をさすことに関して、快感を覚えているようです。 一回で、パシーっと薬が入ったときなんか、拳を振り上げて、「やった!勝った!勝った!」と大声で叫んで、飛び上がらんばかりの喜びよう。こういう場合、私は負けたことになるのでしょうかね。ともかくも、わが飼い主ながら、あまりの単細胞に情けなくなります。他に楽しみが無いのかいな、と奥さんの日々をつらつら考えたりしています。この調子では、私の目が良くなっても、快感が忘れられずに薬を持って、私を追い回しそうです。

人生に目的や趣味のない人って、困ったもんです。奥さんもおとなしく、私に従って日々を暮らせばよいのに、私の上に立とうとする気持ちが心の底にあるから、こんな時に思わぬ恥さらしな行動に出るのですよ。奥さん自己反省をしなさい。

さてさて、こんな日々の中でも、嬉しいことがありました。ひょんなことから、おとなりのKちゃんとお誕生日が同じと分かったのです。申し遅れましたが、私とKちゃんのバースデイは9月30日です。30日の朝、彼女からプレゼントとお手紙が届きました。嬉しかったです。思わぬ方からのプレゼントって最高の喜びですものね。 奥さんなんか、毎年10月に入ってから、「そうそう、“まる”のお誕生日忘れてたわ。なんで月末の忙しい時に生まれたの。もっと日を選ばないとだめよ。来年まとめてお祝いしてあげる。」と私にはどうしょうもない無理難題を言っておいて、その上来年に期待を持たせて、それでいて、毎年お祝いをしてくれたことはなし。それだけにKちゃんの優しさが、心に沁みいりました。プレゼントは『野菜入りのジヤーキー』。奥さん分けて上げられなくてごめんね。ジャーキーのプレゼントなんて犬冥利につきます。あー幸せ…

相変わらず、平々凡々な毎日のお話ですみません。今日はこの辺でお終い。 皆さま、御身体大切に、特にお目目を。
UP▲

 
     
Copyright (C)  Inotani Corporation. All Rights Reserved サイトマップ 免責事項