ホーム お客様への約束 会社案内 お問い合わせ おすすめリンク
健康へのこだわり
安心のこだわり
幸せのこだわり
素材のこだわり
こだわりQ&A
イベント情報
施工事例
リフォーム例
楽しい家づくり
現場雑感
税金のお話
「まる」のコーナー
FLASHコーナー
 
楽しい家づくり 現場雑感 税金のお話 まるのコーナー
まるのコーナー バックナンバー
2004年4月
2001年

4月・5月
6月・8月
9月・10月
11月・12月

2002年

1月・3月
4月・5月

6月・8月
9月・10月
11月・12月

あしあと
2003年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2004年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2005年

1月
まるのプロフィール
まるあー春だ!春だ!春だ!

奥さん、お花見に行きましょう。桜が私を呼んでいる。ついでに奥さんも呼んでいる。
東へ西へ、南へ北へ。桜の散るのは早い。潔さを信条とする。まるで、私みたい。グズグズ奥さんとは、反対です。
早く行きましょう。

さて話はかわりますが、先日久し振りに室生のお山に連れて行っていただきました。社長さんありがとう。
そろそろ、新緑の季節。日頃、無垢の木の家に住んでいても、やっぱりお山の緑は新鮮。気持ちが良いこと。すっかり心癒されて帰ってきました。

お山に行くと、小さな虫もカエルも、命あるもの全て、愛しいと思えるのです。キラキラ光るクモの巣を見ても、しっかり仕事をしているのだな、頑張ってね。と、声援をおくりたくなります。自然に囲まれると、心がやわらかくなるのでしょうか。

そういえば、奥さん、お家を改装してから、少しは私にやさしくなったかしら?総桧造りのワンルームに住まわさせていただいています私の心は、ずっと安定していますよ。社長さんありがとう!

そうか、私が皆さまから、癒し犬と言うありがたい称号をいただけるのも、無垢の木の我が家で心が安定しているからかしら。
社長さんが、いつもおっしゃるように、家庭の幸せを考えた家造り。これがとっても大事なことなのですね。よく分かりました。
これからは営業部長“まる”の名刺をもっと活用して、犬仲間に無垢の家の良さを知らせなくてわね。最近、イライラしている犬も多いことだし。

今年は、無垢の木で造る犬小屋の注文を、何軒いただけるかしら。「住む犬が心豊かに暮らせる家づくり」仲間の幸せのために私も頑張ろう。
皆さん、成果をお楽しみに。
とりあえず、今からは奥さんとお花見に行きます。
あしあと
2004年6月
まる皆さん、お元気ですか。5月のゴールデンウィークは如何でしたか。私は遊びましたよ。
遊びすぎて、「いのこう通信」5月号を書く暇がなかったのです。ゴメンナサイ。

人も犬もつい低きに流れる傾向があります。でも、お休みは楽しかったな!
室生のお山にも行ったし、のんべんだらりとした日もあったし。日常のピリリ感から、非日常の一週間へ、心はすぐに飛んでいきます。たとえ「お前のどこが、ピリリよ。」と奥さんの嫌味の声があろうともです。

勿論いの一番に、お山にも飛んで行きたかったけれど、悲しいかな、私には運転免許証がありません。もし、自動車の運転ができたら、社長さんの運転手という仕事もでき、営業部長の行動範囲も増えて、もっと猪谷工務店のお役にたてたのに、返す返すも残念です。
永らく生きてきて、やっておけば良かったこと、やらなければ良かったこと、色々ありますが、自動車の運転なんか、やっておけば良かったの最たるものです。

世間ではダメだと思われていることにも立ち向かい、人間様たちに犬の実力を認めさせて、地位向上に努めた優れものの仲間がたくさんいます。私もその仲間に入れる努力をすべきでした。深く、自己の不甲斐なさを反省。

でもまあ、私は私。桧造りのワンルームに住まわせていただいています恩恵は決して忘れることなく、町内会は言うに及ばず、『いのこう通信』ご愛読の皆さまに、無垢の木、自然素材で造った家の良さをお知らせしていますもの。

時々へまなしくじりを、奥さんに暴露されてはいますけど、全体としては、なかなか上出来の犬だと思います。私ってすぐに立ち直れる明るい性格です。だからこそ営業部長が向いているのです。また奥さんの嫌味、「反省の長続きしない犬だわね。」

そうそう、奥さんの嫌味に気をとられて、今月のお仕事を忘れてはいけません。無垢の床板のことなのですが、冬場に桐の板を床に置いていただきました。社長さんの考えでは、寒さ除けだったのですが、これが春になり、初夏になりしましても、気持ちの良いこと。肌触り毛触り、柔らかさ全て良し。冬には温かく、6月には爽やかにです。桐の無垢板には断熱効果も保温効果もあるのです。なんと素晴らしいことでしょうか。皆さん猪谷工務店オリジナルの桐の床板は私"まる"の一押しのお勧め品です。

よろしければ、私の家にお越しくださいませ。狭いですが、膝を突き合わせて、桐の床板の良さを感じませんか。奥さん宅のリビングの胡桃のフローリングも良いと聞きますし、事務所玄関床の桧も私がお昼寝時の気持ち良さで実感しています。

まずは実感が大事です。皆さんお越しください。お待ちしています。奥さんがお留守の時には、私が御案内いたします。私も案内嬢の仕事が増えました。だったら、身だしなみをよくしなくては。

取り急ぎ、ワンワンのお風呂屋さんに行ってきます。
では、皆さんにお会いできますのを、楽しみにしています。
UP▲

 
     
Copyright (C)  Inotani Corporation. All Rights Reserved サイトマップ 免責事項