ホーム お客様への約束 会社案内 お問い合わせ おすすめリンク
健康へのこだわり
安心のこだわり
幸せのこだわり
素材のこだわり
こだわりQ&A
イベント情報
施工事例
リフォーム例
楽しい家づくり
現場雑感
税金のお話
「まる」のコーナー
FLASHコーナー
 
楽しい家づくり 現場雑感 税金のお話 まるのコーナー
まるのコーナー バックナンバー
2003年8月
2001年

4月・5月
6月・8月
9月・10月
11月・12月

2002年

1月・3月
4月・5月

6月・8月
9月・10月
11月・12月

あしあと
2003年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2004年

1月・3月
4月・6月
8月・10月
11月・12月
あしあと
2005年

1月
まるのプロフィール
まる お元気ですか。毎年のことながら、暑い毎日ですね。ストレスの溜まること。ストレスといえば、又奥さんとのやりとり。夜中に奥さんの自転車が盗られたのです。 日中は私を訪れる人の多い日々、夜中は疲れてグーグーでも仕方ないと思うのですけど。それを相変わらずいつまでも、嫌味を言い、その上会う人毎に私の番犬としての無能ぶりをオーバーに言う。ストレスが溜まる。

 ここのところ、奥さんに頭の上がらないことがもうひとつあります。実は室生のお山で社長さんと奥さんが、山の上まで登っているとき、お弁当の残りを狙ってカラスが来たのです。チラッと目が会ったとき、私たちの力関係は決まった。カラスは私に言った。「ええか、黙っとけよ。吠えるなよ。」そしてケーキを嘴でちぎり、私の足元へ落としてくれた。以上。
帰ってきた奥さんは「 “まる”しっかりしてよ、ワンワンとかキャンキャンとか知らせる方法があるでしょう。なんのための番犬よ!」いろいろ複雑な心の動きがあって結果こうなったのだけど、そんな細かいことの分かる奥さんでもなし。結局私が無能だということで、一応終了なのですが、なんだかストレスが溜まる。

 楽しいことないかな、あーそうそう、猪谷工務店恒例の子供工作教室が8月23日(土)に開催されるのだ。私が年一回おおぴらに主役になれる日。外面の良い奥さん、この日は私を立ててくれる。そろそろ、ご近所の子供達が聞きにくるでしょう、「“まる”のところの工作教室、何日?今年は作りたいもの決まってるねん。“まる”手伝うてな。仲良うしょうな。
こんな言葉を聞けば、私が工作教室を楽しみにするのもお分かりいただけるでしょう。 奥さんとのストレスも少しはましになります。お父さん、お母さんもご参加ください。親子の対話が弾みます。きっと皆来てね。私の夏の最大の喜びなんだもの。
夏のイベント、工作教室を楽しみにしながら、今年の暑さも無垢の総桧の家と無垢の床板、桧板の日差し除けで頑張ろう。
時々お山に連れて行ってね、社長さん。もうカラスはこりごりだけど。
では、みなさん御身体お気をつけ下さい。
あしあと
2003年10月
暑かったのか、涼しかったのか、なんだか不消化な夏も、そろそろお終い。
猪谷工務店八月の大イベント、「夏休み子供工作教室」も無事終わり、ぼんやりと過ごす、今日この頃。
目的のない日のつまらない、朝、昼、晩。でも事務所の中は忙しそうなんですよね。活気にあふれているし。

ある日奥さんが、汗をかきながら自転車で、濃い緑の木の枝を沢山持って帰ってきました。そしてその晩、長野現場監督が良い香りのする長い木を担いで帰ってきました。あの香りは私の家と同じ、そう桧に違いありません。猪谷工務店の営業部長の私ですもの、少しは木に詳しくなりました。でも、一体何がはじまるのかしら。

次の日、朝から会社が気持ちの良い緊張感に包まれています。私にも感じるその緊張感。そして皆で日の丸の扇を三本広げて、なにやら作り始めました、日の丸の赤の綺麗なこと。なんだか事務所の中が華やいできます。まだまだ作業は続いていきます。私も参加したい気持ちがいっぱい。ワイワイ賑やかな様子がキリリと締まったなと思って見ていると、社長さんが筆を持って、あの桧の木に『祝 上棟』 と書いています。

社長さん、ガンバレ!かっこいい!

そうなんだ、今日は上棟式なのだ。だから朝から緊張感と華やぎが満ちていたのだ。
あの緑の葉っぱは、榊。最高の上天気。

私も、ウキウキ嬉しくなってきました。あの立派な御幣が上がる、お家はどんなのかしら、きっと、猪谷工務店自慢の『住む人が心豊かに暮らせる家』に違いありません。また幸せなご家族が増えるのです。私も心豊かになってきました。人様のお家が建つ幸せを喜べるのも、私自身が満足のいく良い家に住まわせていただいているお陰。

それに一人でも多くの方に、無垢の木で造る住まいの良さを知っていただきたいですもの。本当に今日は幸せな日だこと。

さあ、御幣も出来上がり、現場へ出発です。

事務所のガラス戸が開きました。社長さんが御幣を持ち、トラックまで運びます。
社長さんかっこいい!"まる"は仕事に活きるそんな社長さんが大好き。

今頃、大工さんは大活躍でしょうね。お施主様も、心躍らせて、棟の上がるのを見ておられることでしょう。

おめでとうございます。

今日は、私も良い思いをさせていただきました。無事竣工まで、みんな頑張ろう。
お施主様、どうぞよろしくお願いいたします。
UP▲

 
     
Copyright (C)  Inotani Corporation. All Rights Reserved サイトマップ 免責事項