楽しかった!「IHクッキングヒーター」体験料理教室
|
お元気でいらっしゃいますか。随分暑くなってまいりました。これからの季節は現場の担当者には一番大変な時期です。現場から事務所に、誰かが帰ってくると、途端に熱気が舞い上がり、しばらくの間、部屋の中の温度が上がります。中で仕事をしている者でさえ、これほどの感じ方をするのですから、当人は暑さで堪らないことでしょう。いのこうスタッフの大変さだけでなく、リフォーム工事が暑い時期に当たったお客様には申し訳ない思いでいっぱいです。
さて、今月の現場雑感は7月23日(土)に開催しました。『IHクッキングヒーター体験料理教室』のお話しをさせていただきます。
今回いのこう組は全員参加の好成績です。三年前から、恒例にしています料理教室、毎回美味しそうな顔をして、「満腹、満腹」という声と共に帰ってきます参加組を見ていまして、ついに仕事一辺倒のスタッフまで、「行きたいです。」と言い出したのです。
中には「僕、学生時代はミスターエプロンって言われていました。」と自分を売り込む者までいまして、賑やかに当日を迎えました。ここだけの内緒ですが、社長は朝から仕事に出かけ、時間が間に合えば、最後の挨拶をいたします。とスケジュール表ではなっていたのですが、蓋を開ければ、社長もエプロンをして、包丁を持っていました。
班はお客様といのこう組を仲良く組み合わせて分かれました。
ところが、班の中に、殿方のお客様、社長、ミスターエプロン君、藤川社員の班が出来ました。女性は藤川社員一人です。何が起こるか楽しみです。
当日のメニューは、
“なすと海老の寄せ揚げ・いんげんとゴーヤの粉山椒炒め・グリルローストビーフの一口寿司”
先ずは、IHクッキングヒーターの特徴、使い方他を勉強します。先生はとっても優しい方で、分かり易く説明してくださいます。
いよいよ、実習です。皆さん手馴れたもので、新しいお料理に挑戦する楽しみに燃えておられます。
しかし、ミスターエプロン君組はどうなっているのでしょうか。心配になって覗きに行きますと、以外にスムーズにドタバタもせずに、事が運ばれています。藤川社員が陣頭指揮かなと思っていたのですが、彼女曰く「みんな、上手ですよ。私食べる時だけいたら良いみたい。」意外なところで男性陣が才能を発揮しています。
ワイワイ、ガヤガヤと楽しんでいるうちに、お料理三品が出来上がりました。IH調理器の特技は色々ありますが、今回のナスビの天ぷら、なんとカラリと揚がっていること。それに、魚焼きグリルを使って調理したローストビーフも信じられないくらい簡単に出来ました。全員で美味しい、美味しいと舌鼓を打って、にこやかな笑い声と満腹感のうちに今日のセミナーはお仕舞いです。
これからも、関西電力様ご協力による、IHクッキングヒーター体験料理教室を開催していく予定ですので、皆さまお気軽に楽しくご参加くださいませ。
日頃、仕事でだけお付き合いさせていただいております、スタッフの以外な面も、お目に掛けられるとも、思います。
最後になりましたが、関西電力様、計画から実際の調理実習までご協力ありがとうございました。 |
|
2008年
7月
4月
1月2月合併
|