ホーム お客様への約束 会社案内 お問い合わせ おすすめリンク
健康へのこだわり
安心のこだわり
幸せのこだわり
素材のこだわり
こだわりQ&A
イベント情報
施工事例
リフォーム例
楽しい家づくり
現場雑感
税金のお話
「まる」のコーナー
FLASHコーナー
 
 
いのこう通信WEB版
楽しい家づくり 現場雑感 税金のお話 まるのコーナー
現場雑感
2006年12月
いのこうの一年

2006年もあと少しになってきました。皆さまお元気でいらっしゃいますか。
12月号の『現場雑感』は仕事に遊びにフル回転した、いのこうスタッフの活躍ぶりを振り返ってみたいと思います。

現場雑感【2月8日(水) 旭陽中学校 職業講話】
税金のお話200612 社長が講師を務める。参加人数10名(女子1名)
希望に溢れ、輝く20の瞳に応えようと、一生懸命お話させていただきました。何年か先で、この中の一人でもよいから、建築の仕事をしてくれて、何処かの現場で会えたら講師冥利ですね。(いのこう通信3月号掲載)


現場雑感【2月18日(土)25日(土)
匠から聞く『木のある暮らし』セミナー】

社長が講師を務める。参加人数20名
大阪市旭区役所市民活動推進活動担当と大阪市立城北市民学習センターの依頼により、 ボランティア活動を行ないました。 講義と実習の2本立てで、第一週はコースター、第二週は鉛筆立てを作りました。
参加者の皆さま、フローリング材や丸太の残材を利用しての工作に夢中になり、とっても喜んでくださいました。(いのこう通信3月号掲載)


現場雑感【3月11日(土)12日(日) H邸完成見学会】
沢山の方にお越しいただけて、大盛況の見学会でした。
昨秋に棟上をしてから、通りを行く方々の注目を集めていました"いのこう"自慢の家です。特に今回は吉野産の木材を使用しましたのが評判になりました。
2階の天井の梁の美しさも見ていただけ、お越しくださいました皆様にも、"いのこう"の「住む人が心豊かに暮らせる家づくり」のこだわり部分を感じていただけたことと思います。

現場雑感【4月23日(日)K邸完成見学会】
昨年より、7ヶ月の期間をかけて完成させました昔ながらの土壁と茶室のある家です。お越しくださいました皆さまには、お施主さまと作り手が一体になって拘った無垢材の良さをお感じいただけたのではと思います。


現場雑感【5月14日(日) N邸完成見学会】
狭小地で建物は小さいですが、自然の無垢材をふんだんに使い、子供がのびのびと動き回れる空間を造りました。1F〜2Fへの階段の蹴上げ寸法を低く押さえたことで、日々の生活が快適に送れる家です。お越しくださいました皆さまが豊かな木の香りと、階段への心配りに感心されていました。


現場雑感【7月2日(日) K邸構造見学会】
見学会の日の施工状況は、玄関に格子飾りがつき、いぶし瓦の葺かれたところまできていました。当日以外にも、K邸の前を通られる方は、落ち着きのある日本建築の良さを感じさせる家構えの中はどのような造りだろうと、立ち止まって見ておられる方もあり、構造見学会としては、今までで一番沢山の方がお越しくださいました。
  皆さま、中にお入りになって木の香りは勿論、丸太を使い切るエコロジーな施工に感心されていました。完成見学会にも、是非来たいとおっしゃる方が多かったのは、期待感の高さの表れだと思いました。


現場雑感【7月8日(土)IH体験クッキング教室】
毎年恒例のクッキング教室、参加されました方の楽しさが一番大きいセミナーではないでしょうか。IHの良さを実感し、学生時代の調理実習の時間を思い出し、「美味しい!美味しい!」の声が行きかう中での食事。「あー、楽しかった。」が皆さまの感想です。
次回は、リピーターの方、初体験の方、お待ちしています。
(いのこう通信8月号掲載)


現場雑感【7月19日(水)毎日放送『ちちんぷいぷい』に"いのこう大工"が出演】
お昼の人気番組『ちちんぷいぷい』の新型鰹節削り器のカンナの性能を本物の大工さんに試してもらって、優良のお墨付きをもらおうとの企画で、"いのこう"の棟梁が出演しました。番組を見ておられた方が多く、反響は大でした。スタッフも放送時間には、全員でテレビにかじりついていました。楽しかった!!


現場雑感【8月6日(日) F邸完成見学会】
この夏一番の暑さの中、20人以上の方がお越しくださいました。車椅子対応に工夫した間取りは元気な人にも優しいと感じていただけたと思います。又、杉の無垢材の階段は柔らかく、膝に掛かる負担も軽減されます。これも昇り降りしていただくことで皆様に実感していただけました。


現場雑感【8月19日(土)夏休み子供工作教室】
台風接近のお陰か例年より涼しく、工作教室日和でした。今年はその涼しさが幸いして、じっくり腰を据えて製作に取り組む親子連れが目立ちました。勿論時間をかけた分レベルの高い作品がたくさん出来ました。優秀賞は全員一致で野路君の作品に決まりです。
(いのこう通信10月号掲載)


現場雑感【8月22日(火)猪谷工務店の施工の家が毎日放送で紹介】
毎日放送の報道番組「VOICE」での特集『荒れた山を救う無垢材の家』の中で3月に竣工しました、旭区のH邸が紹介されました。皆様よりたくさんの反響がありました。(いのこう通信10月号掲載)


現場雑感【9月2日(土)3日(日) K邸完成見学会演】
日本建築の良さを表している外観のK邸は、完成が近くなるに従いまして皆様のご期待が高まっていました。2日間とも、次々と見学者が来られ、外観だけではなく、室内の素晴らしさにも感嘆の声を上げられていました。構造見学会に引き続き完成見学会に来られた方も多く、皆さまの関心の高さがうかがえました。

【9月27日(水)えんせん・まちづくり研究会】
  社長が講演。関西の私鉄グループの集まりで、「家づくり・街づくり・人づくり」と題して42名もの参加者の前で講演させていただきました。


現場雑感【9月30日(土) 第5回 いのこう住いづくりセミナー】
「経済展望から見た家づくりのタイミング」と題して、税理士の岡先生にセミナーの講師をしていただきました。皆様大変熱心に聴講されていました。

【10月21日(土) しろきた秋まつり2006】
一日体験教室 『木を使って工作をしよう』で協力参加しました。社長の指導で、マガジンラックかブックスタンドを作りました。皆さん大きな作品を嬉しそうに持ち帰られました。

現場雑感【10月22日(日) 室生の山行きツアー】
毎年大好評のツアーです。今年は子供さんの参加が多かったのですが、どの子もご機嫌で、気持ち良い秋空といっぱいの緑の中を駆け回り、野外料理をほうばっていました。(いのこう通信12月号掲載)


【12月9日(土)第6回 いのこう住まいづくりセミナー】
「土地探しのキーポイント」と題して土地探しの大事なポイントと売買時の諸税金他のお話をします。皆様、是非ご参加くださいませ。
詳しくは、いのこう通信の12月号紙面セミナーのコーナーに掲載。




あとがき
この一年、たくさんの行事がありましたが、おかげさまで無事終えることが出来そうです。振り返ってみれば、ああすれば良かった、こうすれば良かったの反省とともに、楽しかった思い出がいっぱい出来ました。
いただいたお手紙のありがたかったこと、スタッフ皆で読まさせていただきました。行事へご参加いただいたことで、お知り合いになれた方も多く、今年の嬉しい記念碑になりました。
どの催しもご参加くださいます人数が多いほど、私たちの張り切り度も増します。これからもよろしくお願いいたします。
最後になりましたが、現場見学会はお施主様のご理解とご協力があってのもの、皆様ありがとうございました。

2008年
7月
4月
1月2月合併
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
   
UP▲

 
     
Copyright (C)  Inotani Corporation. All Rights Reserved サイトマップ 免責事項