ホーム お客様への約束 会社案内 お問い合わせ おすすめリンク
健康へのこだわり
安心のこだわり
幸せのこだわり
素材のこだわり
こだわりQ&A
イベント情報
施工事例
リフォーム例
楽しい家づくり
現場雑感
税金のお話
「まる」のコーナー
FLASHコーナー
 
楽しい家づくり 現場雑感 税金のお話 まるのコーナー
税金のお話
2004年4月 バックナンバー
その6.相続税対策(非課税財産の活用)

相続税には基礎控除額の他に、特定の相続財産に対して非課税規定が設けられています。この非課税規定をうまく利用することによって、相続税の節税を行うことができます。

例えば、墓所や祭具(仏壇、仏具など)等は社会的配慮から相続税の非課税財産に規定されていますので、生前にこれらの財産を購入することによって、その分だけ相続税の負担を軽減することができます。

また、生命保険金の非課税枠を利用する方法もよく行われます。一定の死亡保険金については相続税が課税されますが、法定相続人1人あたり500万円の非課税枠が設けられています。つまり、相続人が4人の場合は死亡保険金のうち2000万円まで非課税になりますので、この非課税枠をフルに活用して生命保険に加入すれば、相続税の納税資金を確保することができ、相続対策にもつながります。
文責 税理士 岡 稔
2008年
7月
4月
1月2月合併
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

※この内容は作成日現在の法令に基づいています。
  適用に際しては税制改正等にご注意ください。
 
UP▲

 
     
Copyright (C)  Inotani Corporation. All Rights Reserved サイトマップ 免責事項