ホーム お客様への約束 会社案内 お問い合わせ おすすめリンク
健康へのこだわり
安心のこだわり
幸せのこだわり
素材のこだわり
こだわりQ&A
イベント情報
施工事例
リフォーム例
楽しい家づくり
現場雑感
税金のお話
「まる」のコーナー
FLASHコーナー
 
 
いのこう通信WEB版
楽しい家づくり 現場雑感 税金のお話 まるのコーナー
楽しい家づくり
2003年4月 バックナンバー
2008年
7月
4月
1月2月合併
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
楽しい家づくり数年前からこの時期になると花粉症に悩まされています。目は痒いし、鼻水、クシャミ、頭は、ぼーとしたまま?今年は花粉が多かったのでしょうか?四月の原稿の遅れの言い訳から始まってしまいましたが、そんな調子でやっと書き出した次第です。「さまざまなこと思い出す桜かな」芭蕉の句を、この時期にいつも思い出します。
4月は入学、就職、引越し、転勤、又、結婚などと、色々な事が皆さんのご家庭、職場でも有ったと思います。私のほうは今年、これと言った変化は無く、日々平凡に過ごさせて頂いております。「ありがたい事です。」

今月の初めに、山で「ふきのとう」を摘んで帰りました。家で天ぷらにして食べましたがとても美味しく頂きました。(空気が綺麗でないとなかなか採れないそうですね)これから山には、色んな山菜が出て来ますので、春夏秋冬(冬はあまり有りませんが)山菜摘みを楽しもうと思っております。
こんな平和な話をさせて頂いて良いのか?考えさせられる最近ですが、ひととき、お目をお貸し下さい。

天ぷらにして食べると美味しい山菜は、イタドリ、クコ、コウゾリナ、サワオグルマ、シロザ、セリ、ダイモンジソウ、タラ、ツリガネニンジン、ドクダミ、ハナイカダ、ハルジョオン、ヒメジョオン、フキノトウ、ミツバ、モミジガサ、ヤマグワ、ユキノシタ、ヨモギ、 ツクシ、ツユクサ、タンポポ、 カンゾウの花、クズの花、マタタビの実、沢山ありますね。

又、サラダに向いている山菜は、コケモモ、サルナシ、モミジイチゴ、ヤマモモ。

酢の物あえ物は、ウワバミそう、ユリネ、マタタビ、カンゾウ、タンポポ。

煮物には、こごみ、ゼンマイ、クサソテツ、フキ、ワラビ、トリアシショウマ、ネマガリタケ。

図鑑を捲りながら楽しんで見ています。知らない名前が殆どで、作るほうも苦手、その代わり食べる方は、大得意で、その他、山菜ご飯、山菜麺、も美味しいですね。どれも大好物です。食べる事ばかりで恐縮ですが、今月はちょっと趣向を変えてこんな内容で如何でしょうか?「私は山菜に詳しいで!」と言う方は是非ご連絡下さい。お待ちしております。四季を感じ、四季を楽しめる住まい造り、仄々とした家庭を、築いて頂ける為の、お役に立てたらと思っております。索漠としたニュースの多い今日このごろ、皆様のご家庭の、お幸せをお祈りして今月の原稿にいたします。

山菜図鑑を見ていましたら、地方の面白い言い伝え、里謡が載っていました。「ツクシだれの子スギナの子」は有名ですが、本来ツクシとスギナは親子関係が無いそうです。「山でうまいのはオケラにトトキ、(ツリガネニンジンの古い呼び名) 嫁にやるのもおしござる」の通り、春先の若芽は美味で山菜料理の横綱格と、紹介されています。
 

UP▲
 
     
Copyright (C)  Inotani Corporation. All Rights Reserved サイトマップ 免責事項