いい家を造ろう
早いもので五月も終わりこれから本格的に、雨の多い季節を迎えます。
私たち建築稼業では、この時季が、一番段取りが経ち難く、困ることが多い季節です。予定していた工事がその日に雨が降って終らなかったとか、雨が降ると思って現場を空けると、降らなかったり、日曜日に天気がよくて月曜日に雨が降ったりとか、本当に思うようにいきません。しかし、「困った、困った」と嘆いていても仕方ありませんので、そこを何とか、無い知恵絞って「なんとか、せな!」といつも叱咤しながら頑張っている毎日です。
天気や他人のせいにしていても仕方ありませんし、「そんな了見では、ろくな事はない」と、昔の人はよく言ってました。しかし、最近の天気予報はよく当たりますね。其のおかげで、随分、仕事の段取りも、し易くなりました。毎年この時期になりますと、天候に左右されない仕事は好いなーと、つい思ってしまいます。しかし、どの道、天候に影響されない仕事なんて、ありませんし、とか、最近は何かわかったような気になって、頑張っています。
6月の声を聞きますとやっと花粉症がおさまってきます。今年も色々花粉症対策をしましたが、これという決め手が無いままにシーズンが終りました。先日、健康食品のインターネット販売で、ローヤルゼリーの養蜂所の広告に目が留まりました。ミツバチの持って帰ってきた花粉が、花粉症に効くそうで、花粉を顆粒状にして飲みやすくしたものが販売されていましたので、「話し食い」の私としましては早速購入して、家族の失笑をかいながら飲んでいます。パンフレットには「毒には毒を持って」とかいう怖いことを書いていましたが、少し甘くて、スプーンにすくって、1日2,3回飲んでいます。答えは来年までわかりませんが、なんだか、他の方の効果もあるようで、元気に頑張っています。(繊維、ビタミンA群、ビタミンB群、ビタミンC、E、D、K、カルシュウム、が含まれているそうで、ミツバチは、この花粉と蜂蜜を食べて、ローヤルゼリーを分泌するそうです。)花粉症の他、アルツハイマーの予防にもなるそうです。
季節外れの話題ついでに、つい最近、ダルマストーブ8号サイズ(石炭ストーブ)を買いました。年配の方は御存知と思いますが、小学校で弁当を温めた思い出がありますね。シーズンオフで安かったので来年に向けて、と思っていましたら、室生の山小屋では、4月に雪が降ったり、寒かったりしましたので、煙突は、アルミのフレキパイプの仮設煙突で間に合わせとして、火入れをしました。現場の残材の木屑、桧、杉が中心ですが、木を、細かく割って薪にして、朝から一日火の前に座っていました。鍋を掛けて、料理も出来るし、コーヒーを沸かし、ケーキを食べて、好きなCDを聞きながらの『ストーブライフ』って楽しいですよ。都会ではなかなか味わえない、本当に至福の時間です。おまけに、インターネットでストーブを探しているうちに、長野県のストーブ愛好家の方とも知り合いになり、ストーブライフの色んな情報を教えていただきました。別注の「手作りストーブ工房」があることも教えていただき、HPを見ながら、来年の冬に向けて、今から、やりたい事がいっぱいです。
もちろん、仕事の方も、今年は、「エコロジー住宅」とか「伝統構法の木組みの家」の勉強も、具現化していきたいと思っています。
初夏でも山小屋の夜は寒い位ですので、ダルマストーブを囲んで、楽しく、ワイワイと家づくりの話をしたいと思っていますが。如何ですか?
もちろん真面目に仕事はしていますよ。家づくり大好き人間ですから。
この4月には、奈良の針で本格的茶室を備えた家が竣工しました。
そのお宅にも、ストーブが置かれています。冬赤々と燃える火を囲んでの団欒。お客様をお招きになってのお茶会。施工をさせていただきました私も幸せのお裾分けがいただけそうです。近いうちにお住いになってからの感想を“いのこう通信”に書いていただこう思っています。
こんな事を書いていましたら、これからも「いい家を造るぞ」っと大きなファイトが湧いてきました。
これからもよろしくお願いします。
|